山形県庄内の旅② アル・ケッチャーノ、スイデンテラス(鶴岡市)

2023年夏は、山形県庄内地方を車でまわりました。訪問した場所や、食べたものを写真で記録します。

アル・ケッチャーノ(レストラン)

ずっと行きたかったレストランです。世界的に有名な奥田シェフの原点となったイタリアンで、庄内平野の田んぼの真ん中にあります。山も海も近いこのレストランでは、食材の掛け合わせと塩だけという素材を生かした料理が楽しめます。

ランチのショートコースは、1時間30分かけて、アミューズカルパッチョ、前菜、パスタ、メインディッシュ、そしてドルチェの6品をいただきました。

このほかに、岩ガキも追加。とても美味しかったです。

スイデンテラス(ホテル・カフェ)

スイデンテラスも田んぼの真ん中にあるホテルです。今回は宿泊せず、レストランのみ訪問しました。

自家製ジンジャエールと、赤ワインのゼリーがのったフルーツカクテルを注文しました。ちょうどチェックイン前で落ち着いた時間だったのか、人もまばらで静かに過ごすことができました。

宿泊者以外も利用できるライブラリーには、約2,000冊の本が並んでいます。子どもの本も多く、つい手にとって眺めてしまいました。本は施設内であれば自由に閲覧できるとのこと。今回は家族連れだったため、じっくり読書とはいきませんでしたが、機会があれば、次回は田園や山なみを眺めながら、ゆっくり読書体験がしたいです。